■「GM研ゲーム大賞2003」とは?
GM研ゲーム大賞とは、その年に発売されたゲームに対して、GM研が最高の敬意を表して勝手に表彰しているものです。この賞そのものには何の権威も特典も影響力もありませんが、ユーザーの声を完全に無視して企業サイドの都合の良い出来レースと成り果てたCESAのゲーム賞に比べれば、1ユーザーがあきれるほどの時間とお金と労力を費やして、消費の最前線で作品を見聞き・選び抜き・遊び抜いた、実際の体験に基づく「生の声」を反映している個人による表彰の方が、遙かに信頼に足ると言えるのではないでしょうか?
■ゲームデザイン部門賞(nominate)
脚本賞=シナリオ賞にノミネートされたのは、上記の3本です。壮大な世界の謎を描き、悲痛で重いテーマを正面から突破して見せた「テイルズ」のシナリオは見事だったし、シリーズ3部作の完結編としての役割を十二分に果たした「ミパたん3」も良かった。そして、本来ならば表彰対象期間から洩れてしまった「ロケットの夏」も、特例措置として緊急ノミネート!ダークホースの登場で賞の行方は?
トータルでの演出を評価する演出賞には、上記の3本がノミネートされました。妄想パワーを爆発させて、トホホな妙技に磨きをかけた「悪代官2」。愛と勇気と行動力という伝統を打破して、冗談みたいな新種のお笑い路線を確立した「魔界戦記ディスガイア」。そして、限られたスペックで演出効果を最大限に引き出した「ロケットの夏」。稀に見る激戦となった演出賞の行方は?
細部に渡るこだわりやトータルでのコンセプトを評価する設定賞には、上記の3本がノミネートされました。アイテム解説の一字一句に至るまで徹底してふざけ倒す「悪代官2」。圧倒的な完成度を持つ世界を構築し、遊び手が能動的に世界を楽しむことを可能にした「テイルズ」。前作との繋りという縛りの中でも魅力的な世界を再構築してみせた「FE」。横一線状態のこだわり賞の行方は?
企画が実現した事そのものの意義を評価する「企画賞」には、上記の3本がノミネートされました。冷夏という不運はあったものの、新しい発想の面白さをみせた「ボクたい」。Xboxはこのためにあった!とさえ思える「DOAX」。TYPE-MOONと渡辺製作所、同人界が生んだ両巨頭による夢の競作「メルブラ」。最高の企画は誰の手に?
トータルの視覚デザインを評価する「美術賞」には、圧倒的に繊細な背景画と陰影と色彩感覚を発揮した「Wind」と、明るくて柔らかくてシンプルな色彩で正統派ファンタジー世界を描いた「プリンセスホリデー」と、3D全盛のご時世に職人芸の2Dドット絵のテイストを守り、チビキャラを生き生きと描いてみせた「魔界戦記ディスガイア」。三者三様の視覚意識へのこだわりの行方は?
インターフェースの使い勝手や読み込みの軽快さ、さらにシステムバランスを含めて評価する「システム賞」には、止め時がつかめないほどの超高速レスポンスを実現した「ヴィオ」。現実とゲームを割り切ってシステムのシンプル化を成功させた「TLS-S」。モード間での読み込み以外で完全な読み込み無しを実現した「ディスガイア」。この3本がノミネートされました。最高のシステムの条件とは?
ゲーム中でのさりげない演出効果(エフェクト)を評価する「エフェクト賞」には、コミカルタッチのカットインCGという手法を効果的に使った「プリンセスホリデー」と、レベルアップ時のガッツポーズや多彩な技とアクションで楽しませてくれた「ディスガイア」と、矢印や効果音でさりげない演出効果を引き出した「ロケットの夏」、この3本がノミネートされました。別名:いぶし銀大賞の行方は?
オープニングムービーの出来栄えを総合的に評価するこの賞には、新海誠アニメーションと、ハーモニカの旋律と、長谷川めぐみの歌声が奇跡の融合を果たした「Wind」と、ProductionI.Gの精鋭スタッフ60〜70名が10分のアニメを半年もかけて作り上げた、歌詞と完璧にシンクロする秒間30コマアニメの「テイルズ」。極めてハイレベルな一騎打ちとなった賞の行方は?
最も印象に残ったゲームBGMに贈られる「作曲賞」には、クリアの余韻と切なさを描く岩垂節が如何なく発揮された 「TLS-S」のエンディングテーマ曲(タイトルそのまま)と、 シリーズ最高の名場面で使われた「ミッシングパーツ3」の「Painfull Rain」、この2曲による一騎打ちとなりました。真の名曲とは、聴くたびに名場面を思い出させる記憶の鍵となりえます。記憶の印象派の頂点に立つのはどっち?
最も優れたゲームの主題歌に贈られる「主題歌賞」には、 上記の3曲がノミネートされました。まさかまさかのCD化で、プロデューサーみずからコーラスで参加している「夜霧の悪代官」。アニメ・歌詞・楽曲、さらに最高の歌声がプラスされた「Wind」。単なるメジャータイアップ曲ではなく、day after tomorrowの良さを引き出した「Starry Heavens」。 最高の一曲に輝くのはどれ?
ゲームのやり込み度(中毒性)を評価するこの賞には、 「サカつく3」「パワプロ10」「ディスガイア」、この3本がノミネートされました。いずれも100時間越えを保証できる高い中毒性を持つ作品ばかりであり、遊べば遊ぶほど味が出てくる性質があります。やり込み人だけではなく、時間をかけて1本のゲームを遊ぶことの楽しさを教えてくれる、最高の1本とは?
■キャラクター部門賞(nominate)
ゲームキャラクター部門「主演男優賞」には、前作に引き続き悪代官をパワフルにトホホに好演してくれた、悪役商会の千本松喜兵衛氏。熱くて真っ直ぐな等身大の勇者を演じきった「テイルズ」のロイド。一人前の探偵として事件を解決してみせた「ミッシングパーツ3」の真神恭介。確かな存在感で遊び手の期待と感情移入に応えてくれた3者の頂点に立つのは誰?
名作は名脇役の存在があってこそ!最も印象に残ったゲームの脇役に贈られるこの賞には、クールでダンディなおじさま「弁天堂菊蔵」を演じてくれた、悪役商会の立花十四朗氏。ディスガイア最強のお笑いキャラを演じてくれた、キャプテン・ゴードン。お笑い担当だけじゃなくて、美味しいところをちゃっかり持っていった「ロケットの夏」のチャック。超個性的な3人による異種格闘技戦の勝者は誰?
その年で最も印象に残ったゲームのヒロインに贈られるこの賞ですが、今年の選考では大波乱が起きてしまいました。なんと、ノミネートされた5人すべてが同一作品から選出されてしまったのです。しかも、この5人という数字は、「ロケットの夏」のヒロイン全員の人数と同じです。それほどまでに、この作品が魅力的だったというわけですが… 前代未聞の大乱戦となった今年のベストヒロインの座は誰の手に?
名ヒロインが輝くのも、攻略不可の脇役ヒロインの存在があってこそです。この賞には、「Wind」で脇役ながら抜群の人気を博した、お嬢さまキャラの「紫光院霞」。「ディスガイア」のダークな設定を、次回予告の嘘みたいなノリで最高のお笑いに変えてしまった「エトナ」。主人公の姉として強烈な存在感を示してくれた「TLS-S」のるり姉。以上の3人がノミネートされました。メインヒロインを圧倒してしまいかねない、女の戦いの行方は?
■GM研ゲーム大賞2003 受賞作発表!
■特別賞
 【アニメーション賞 : みんなのうた「笑顔」 (新海誠) 】
 【イベント賞: 日本一ソフトウェア創立10周年チャリティーコンサートin各務原】
 【特典王 : ヴィオラートのアトリエ(限定版)】
■2003年最優秀作品賞